うつろぐ

うつなので、楽しいことだけする

2022-01-01から1年間の記事一覧

『「大人の引きこもり」を救え!』を読んで

「大人の引きこもり」を救え!作者:廣岡政幸扶桑社Amazon 読もうと思った理由 働かない生活ってできないのかなあって思って、図書館を歩いていた。 「働き方」とか「稼ぎ方」とかの本がたくさん並んでいて、人の関心ごとが働いてお金を稼ぐことで、働くことを…

『カウンセラーが語るモラルハラスメント』を読んで

カウンセラーが語るモラルハラスメント―人生を自分の手に取りもどすためにできること作者:谷本 惠美晶文社Amazon 読もうと思った理由 夫がモラハラっぽいから。でも、モラハラで一般的に言われている人物像と比べると全然普通の人。 むしろ私の方がヒステリ…

『生協の白石さん』『おかえり。5年ぶりの生協の白石さん』を読んで

生協の白石さん作者:白石 昌則,東京農工大学の学生の皆さん講談社Amazon 生協の白石さん お徳用エディション作者:白石 昌則,東京農工大学の学生の皆さん講談社Amazon おかえり。5ねんぶりの生協の白石さん作者:白石昌則ポプラ社Amazon 読もうと思った理由 週…

『妻が抱える「夫ストレス」』を読んで

妻が抱える「夫ストレス」作者:石原 加受子KADOKAWAAmazon 読もうと思った理由 以前、夫源病の本を読んだことがあって、まあ、そんな感じかなと思った。 私自身が夫にストレスを感じていたので、どう対処するのか、どう仲良くやっていけるのかを知りたくて手…

将来をうまく考えられない

休職して、そろそろ1年。 「仕事復職すべき」なんだろうなと思う。 社会が受け入れやすい考え方。 がんばれるなら、それが一番いい。 わかってる。 でも、選べないんだ。 「復職すること」 一年前の環境に戻ること。 だって、逃げ出してみたら、働く意味が…

『しょぼい起業で生きていく』を読んで

しょぼい起業で生きていく作者:えらいてんちょうイースト・プレスAmazon 読もうと思った理由 株の売買がちまちまと利益を産んでいること、メルカリに出品したものがちまちま売れること、などから、自分したいことできることをちまちま売ってお金に変えていけ…

「推しは推せる時に推せ」を痛感した

私はあまり課金しない。 だから、オタクとして失格なんじゃないかってよく悩むし、熱中して追っかけてる時間がすごく短い。 3ヶ月くらいで落ち着いちゃう。 にわかなんだけど、2021の正月に久しぶりのPerfumen(Perfumeのダンスコピーする男性3人組)の動画…

『卒婚のススメ』を読んで

卒婚のススメ―後半生もハッピーに生きるため結婚のかたちを変えてみる作者:杉山 由美子オレンジページAmazon 読もうと思った理由 数年前に卒婚という言葉を知ってから、夫とはいつか卒婚したいと考えていた。 夫の言動に傷つく自分がいて、定年退職後、一緒…

占いと幽霊

会社を休職して、5ヶ月経っても働くのも怖いし、家の中でも休まらないままで、カウンセラーにすすめられて夫と距離を置くために実家に帰ることとなった。 実家に帰るとそれまでしていた家事するする必要がなくなって、本当に毎日何にもすることがなくなった…

『「やっぱり怖くて動けない」がなくなる本』を読んで

「やっぱり怖くて動けない」がなくなる本作者:石原加受子すばる舎Amazon 読もうと思った理由 現在の自分の状況がまさに「やっぱり怖くて動けない」だから。 根性?の問題だとも思っていたけど、何か動き出さないと変わらないってわかっているけど、動き出す…

『つながるカフェ』を読んで

つながるカフェ:コミュニティの〈場〉をつくる方法作者:山納 洋学芸出版社Amazon 読もうと思った理由 タイトルにあるような場が欲しいなと思っているから。 自分でカフェをするつもりはない(できない)けど、でも歳を取ってもダラダラと友達や知り合いが集…

『すみません、金利ってなんですか?』を読んで

すみません、金利ってなんですか?作者:小林義崇サンマーク出版Amazon 読もうと思った理由 お金について勉強しようと思ったけど、難しそうな本は読む気が起きなかったため。 著者の肩書きに「元国税局ライター」とあったので、元税務の仕事をしていた身として…

『40代からのスターティングノート』を読んで

40代からのスターティングノート―あなたはもう、自分の人生シナリオを描きましたか?作者:関 眞次日本経済新聞出版Amazon 読もうと思った理由 40代で、これからどうしようかなあと悩んでいるため。 パラパラみた感じ、実際に自分でノートに書き出しなどの作…

『カウンセリングを受けたいと思ったらQ&A』を読んで

カウンセリングを受けたいと思ったら Q&A作者:上地 安昭創元社Amazon 読もうと思った理由 すでにカウンセリング(のようなもの)を受けているが、自分側の心構えや目的意識なので効果や効率が変わるんであれば、有効だなと感じたため。 本の内容について 下…

『占い師入門』を読んで

占い師入門作者:桐矢, 高橋雷鳥社Amazon 読もうと思った理由 占い師になりたいと思って。 占い師って人との対話する仕事なので、自分の人の話を聴きたいという望みとあってるし、何より今タロット占いが楽しい。 本の内容について 第1章から第12章の本編…

『何者かになりたい』を読んで

何者かになりたい作者:熊代 亨イースト・プレスAmazon 読もうと思った理由 タイトルに惹かれて。 「何者」って映画が2016年に上映されて、観てはいないけど、自分が何者なのか、何者になりたいのかっていう問いは若者の問いとしてよくあるテーマだよな、とは…

『オタク中年女子のすすめ』を読んで

オタク中年女子のすすめ~#40女よ大志を抱け作者:河崎 環プレジデント社Amazon 読もうと思った理由 40女よりババアだけど、オタク中年女子の仲間に入れてもらえるかなと思って。 オタク中年女子になりたい、何か萌えや推しを見つけて熱中してみたいと思ってい…

『傾聴術 1人で磨ける“聴く”技術』を読んで

傾聴術:ひとりで磨ける“聴く"技術作者:古宮 昇誠信書房Amazon 読む前に思っていたこと 窓口業務の経験が長い。人と話すのはわりと好き。 年齢を重ねても人と話す環境がほしいなと何となくずっと漠然と思っている。 自分が人を惹きつけるタイプでないことは人…

『完全ひとりビジネスを始めるための本』を読んで

完全ひとりビジネスを始めるための本 自宅にこもったまま安定して稼ぎたい!作者:右田正彦秀和システムAmazon 読む前に思っていたこと 副題にあるとおり、自宅にこもったまま生活したいと思った。 中をパラパラと見て、ネットとかを使うのは分かった。 書いて…

『だったら「仕事」やめちゃえばぁ…⁉︎ 』を読んで

だったら「仕事」やめちゃえばぁ…!?: みんな知らないたった1つの本当の人生のつくり方作者:麻雅 八世合同フォレストAmazon 読む前に考えていたこと 仕事を辞めたいと思っていた。 背中を押してもらえる本になるかと思って読むことにした。 本の内容について …

なんで仕事を辞めないのか

うつ病と診断されて休職している私が、仕事がイヤでしょうがないけど、仕事を辞めない理由。 うつ病かもしれないから。 うつ病の人は重大な決断をしない方がいいと、いろんなところに書いてあるから。 休職してますが、現在まだ手当(?)が出ているし、まだ…

『子や孫にしばられない生き方』を読んで

子や孫にしばられない生き方作者:都, 河村産業編集センターAmazon 読む前 私より上の世代を対象とした本だと思う。「孫」って書いてあるし。 今、私は別居していて子どもは夫と義母の住む家にいる。 夫の家に戻って子供と暮らすこともできなくはないけど、悩…

[はじめに]うつ病になったこと

40代半ばで、『うつ病』という診断をもらった。 うつ病になったという気持ちは、診断書をもらって仕事を休職して半年経った今でもない。 うつ病に対するイメージやうつ病についてネットや本で調べた内容と比較しても、私の状態はとても軽くて、正直、根性や…