うつろぐ

うつなので、楽しいことだけする

将来をうまく考えられない

休職して、そろそろ1年。

 

「仕事復職すべき」なんだろうなと思う。

社会が受け入れやすい考え方。

がんばれるなら、それが一番いい。

わかってる。

 

でも、選べないんだ。

「復職すること」

一年前の環境に戻ること。

だって、逃げ出してみたら、働く意味がわかんなくなって、そのまま。

働かなくても生きていけそうな場合、働きたい人って少数派だと思う。

私、働かなくても生きていけるんだよなあ。当分。

 

専業主婦になるとか、このまま実家の世話になるとかもあるけど、

多分、経済的に自立できそう。

貯金もあるし。

 

一人暮らししようかな。っていうか、できるな。

 

なんか、鬱じゃないよね?

うつ病の人ってこんなんじゃないよね?

私、普通だよね。

 

だから、休職してちゃだめだと思うんだよ。

病気じゃないなら、復職するか退職しなきゃ。

病気じゃないけど、復職しようとすると涙は出るし、しゃべれなくなるけど、仕事を思い出さなければ、病気じゃないんだから、生きていけそうなんだよなあ。

 

退職したい。そのために家族の了解がほしい。

でも、夫とコミュニケーションが取れてない。

夫に退職後どうするのかを夫が納得する形で示せてない。

 

もう、しんどいなあ。